新型コロナウイルス感染症に関わる時間割の変更(特別の時間割)について

2021.09.14 13:48:56

令和 3年 9月14日

保護者のみなさま

岸和田市立城内小学校

校    長     篠本 治久

 

新型コロナウイルス感染症に関わる時間割の変更(特別の時間割)について

 

平素より、本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。また、このたびの二度の臨時休校の際も、冷静なご対応をいただき、感謝申しあげます。

さて、岸和田市内においては、依然として新型コロナウイルス感染症の感染拡大の収束が見通せず、他校でも陽性者が確認されています。そんな中、学校では、マスク・手洗い・健康管理等、感染防止対策に最善の注意を払いながら教育活動を進めているところです。

しかしながら、保護者のみなさまおよび子どもたちの新型コロナウイルス感染症への不安から、登校を控えている児童もいます。また、不安を抱えながら登校している児童も多くいる現状です。二度の臨時休業を経験し、このような不安な気持ちを訴えられるお電話もたくさんいただいており、9月の連休やお祭を控え、さらにその声は増えてきています。今後も、登校への不安はいっそう増えることが予想されます。

本校では、この現状に対応するため、熟考の末、児童の安心・安全と学習保障の観点から、現在できる最大限の範囲で、下記のように特別の時間割を設定することといたします。コロナ不安から登校を控える児童への対応も今できる範囲で考慮し、できるだけ学習内容に差が出ないよう工夫しています。

急なお知らせでまことに申し訳ありませんが、どうぞご理解とご協力をいただきますようお願いいたします。

1.特別の時間割

9月21日(火)、22日(水)、24日(金)に限り、時間割を「1~4時間目の授業及び給食」として授業を実施します。13:10ごろに下校します。

1時間目 8:45~9:25  2時間目 9:35~10:15     3時間目10:25~11:05

4時間目11:15~11:55 給食・返却 12:05~13:00 下校 13:10~

2.授業時間の補充

この3日間で実施しなかった午後の授業時間は、10月以降に補充します。

3.新型コロナウイルス感染症への不安から登校を控える児童への対応

この3日間、毎日、国語・算数を中心にオンラインによる学習保障を行います。内容は、

1時間目健康観察とeライブラリによる学習   2・3時間目国語と算数

4時間目その他の教科等の学習

4.チビッコホームを利用している児童について

放課後は、ふだんのとおり、チビッコホームを利用することができます。

5.その他

帰宅後は、感染拡大防止の観点から、児童の外出は控えるようお願いいたします。

また、児童の気持ちを第一に考えていただき、登校に大きな不安を抱えている場合は保護者の判断で、登校を控えていただきますようお願いいたします。その際は、出席停止扱いとなり、欠席とはなりません。