校長室より

平成29年5月1日  登下校時の見守り! 正門横の掲示板(5月バージョン)

子どもたちが安全に安心して登下校できるように、各町会(町役員、老人会、子ども会)のみなさん、交通指導員さん、保護者の皆さん、更生保護女性会など、たくさんの皆さんが、ボランティアで子どもたちを見守ってくれています。本当に有り難いことです。また、5月に入り、正門横にある掲示板も「校外学習」と「母の日」バージョンに模様替えをしました。お近くを通りかかることがあれば、かわいい掲示板をご覧ください。

CIMG0013  CIMG0017

CIMG0024  CIMG0022


平成29年4月10日(月) 地域の方によるあいさつ運動、始業式、着任式

新しい学年がスタートしました。早朝から地域のたくさんの方が通学路や正門、西門に立っていただき、交通安全指導と子どもたちにあいさつ運動を行っていただきました。有難うございます。正門に立って登校してくる子どもたちの表情を見ていると、「新学期、頑張るぞ!」という新たな決意が伝わってきました。始業式に続いて着任式・担任発表を行いましたが、担任発表の時は、どの学年も大きな歓声がおこり、新しい担任の先生との出会いがありました。さあ、明日からいよいよ学校生活がスタートします。1学期当初は、PTA学級委員選出・PTA学級委員総会・家庭訪問・授業参観・PTA総会等、保護者のみなさんの参加・協力を願う行事がたくさんありますが、本年度もご理解・ご協力よろしくお願いします。

CIMG0009


平成29年4月6日(金)  第116回 入学式

保護者の方に手を引かれながら145名のかわいい1年生が城内小学校に入学し、1クラス29名の5クラスでスタートしました。中には真新しいランドセルを背負いながら登校している子どももいて、微笑ましい光景にあちこちで笑顔の花が咲いていました。1日も早く学校生活に慣れて、たくさんの友達ができ、「小学校は楽しいよ!」と言えるようになってほしいと願っています。教職員一同、子どもたちの笑顔のために一丸となって全力で頑張ってまいりますので、本年度もよろしくお願いします。

CIMG0004  CIMG0002


平成29年3月16日(木) 第115回 卒業式

春を思わせるような穏やかな日和の中、123名の6年生が城内小学校を巣立っていきました。1名の欠席もなく全員に卒業証書を手渡すことができたのが1番うれしかったです。返事・呼びかけ・歌声等・・・すべてにおいて素晴らしい6年生でした。また、在校生代表として出席してくれた5年生も、6年生に負けないくらいすばらしい態度・呼びかけ・歌声で、卒業式を盛り上げてくれました。ありがとう。6年生が卒業した後、5年生が城内小学校の最上級生として、下級生を引っ張っていく番です。卒業式で発揮したすばらしいパワーでリーダーシップを発揮してくれるものと期待しています。

P1140136 P1140142

P1140149 P1140132


平成29年3月15日(水) 今日は「6年生を送る会」感動しました。明日はいよいよ「卒業式」

卒業式前日の今日、今までお世話になった6年生に感謝の気持ちを込めて「6年生を送る会」を実施しました。1年生から5年生までどの学年も「送る言葉」「送る歌」とも、感謝の気持ちが込もったすばらしいものでした。「たて割り活動」での下級生とのさまざまな思い出が頭をよぎり、感激のあまり涙ぐんでいる6年生もかなりいました。さあ、明日はいよいよ「第115回卒業式」です。きっとすばらしい卒業式になると思います。期待しています。

CIMG9974


平成29年3月10日(金) 消えかけていた「横断歩道」の白線  地域とPTAの連携で

本校の正門を左折し、突き当りを右折して最初の交差点の「横断歩道」の白線が、昨年秋頃からかなり消えていて危険な状態でした。ここは子どもが待機する場所もほとんどなく、車がスピードを出す直線道路なので、早急に白線を引いてもらうよう学校からあちこちに要望をしていたのですが、なかなか実現できませんでした。そこで、南上町2丁目町会長さんとPTA会長さんが、「事故が起こってからでは遅いので、子どもの安全のためにやりましょう」と、何回も市役所や岸和田警察へかけあっていただき、ようやく白線をひいてくれました。有難うございました。

CIMG9967


平成29年3月6日(月) 6年生へ感謝の気持ちを込めて

卒業式までいよいよあと10日となりました。3月1日からは卒業式の練習が始まり、卒業式モードになってきました。卒業式当日は在校生代表として5年生が出席します。1年生~4年生は1年間の感謝の気持ちを込めてみんなで作成したものを、6年生の教室前廊下や階段踊り場に掲示しています。どの学年の作品も6年生への感謝の気持ちがこもったすばらしいものばかりです。

CIMG9977    CIMG9975  CIMG9974  CIMG9973


平成29年2月26日(月) 1年間の感謝の気持ちを込めて(ボランティアお礼集会)

2月27日(月)全校集会時に、1年間お世話になったボランティアの皆さんを招待して「ボランティアお礼集会」を行いました。朝夕の登下校時の見守り活動、学校行事で校外で出かける時の交通安全見守り、学校行事の様々なお手伝い等、保護者の方や地域の方に様々なところでお世話になり、本当に有り難うございます。当日は約50名の方が来ていただき、子どもたちから感謝の気持ちを込めた手作りのお礼状をお一人お一人に手渡しました。


平成29年2月14日(火) 第7回たてわり活動(大繩週間)

2月13日(月)~17日(金)の1週間は、ロング休憩時間と昼休憩時間を使って、1年生~6年生たてわり活動の「大繩週間」です。全校児童が24班のどこかに属し、高学年が中心となり大繩を使って班ごとに一緒に遊んでいます。高学年がリーダーとして下級生へやさしく声かけをしたり、異年齢の集団を引っ張っていく姿は微笑ましいものがあると共に、「さすが、5・6年生!」と頼もしさも感じました。

CIMG9956 CIMG9951


平成29年1月29日(日) 葛城山 耐寒登山

 インフルエンザや体調不良のためやむを得ず欠席された方もかなりいましたが、当日は快晴のもと100名以上の方が参加していただき、みんな元気に山頂をめざしてがんばりました。山頂では城内会・PTA実行委員・保健厚生委員・教職員等が作ってくれた温かい「豚汁」と「焼き芋」、そして今年の新メニュー「カレー汁」が待ってくれており、疲れた身体をいやしてくれました。

P1130781 P1130787 P1130786

P1130788 P1130789 P1130790

P1130783 P1130784 P1130785


平成29年1月27日(金) 年賀状大集合、書初め大会、マラソン大会にむけて・・・

 子どもたちが書いてきた年賀状を職員室前の廊下に展示しました。「この年賀状、かわいい」とか様々な感想が飛び交っていました。また、19日には3~6年生が、学年ごとに体育館で書初め大会を行いました。みんな真剣な表情で一字一字、心を込めて書きあげました。

CIMG0336  CIMG0338

 1月31日(火)は3~6年生のマラソン大会、2月3日(金)は1~2年生のマラソン大会があります。毎日、奇数学年と偶数学年にわかれて、ロング休憩時を使って練習を行っています。昨年よりもいい記録を残せるといいですね。

CIMG0332


平成29年1月12日(木) 地震を想定した避難訓練

 今年度4回目の避難訓練(今までの3回は、火災想定、不審者想定、津波想定)を行いました。今回はロング休憩中に地震が発生したという想定で行いました。22年前の平成7年1月17日、朝5時46分に「阪神・淡路大震災」がおこり、神戸や淡路島は壊滅的な被害に遇い、岸和田市でもかなりの揺れがありました。保護者のみなさんもかなり恐怖感を抱いたことと思います。子どもたちは今まで大きな地震を経験したことがありませんが、「命を守る(身の安全を確保する)ために、どこに避難すればいいのかを自分の頭でしっかり考えて、物が倒れてこない、落ちてこない場所で揺れがおわるのを待つことの大切さ」を話しました。家にいる時に、外で遊んでいる時に、学校の登下校中に、学校にいる時、大きな建物の前にいる時に・・など、地震はいつどこにいる時に起こるかわかりません。だからこそ、地震がおこった時は自分で危険な場所を考えて「物が倒れてこない、落ちてこない場所へ身を寄せる」ことが大事です。子どもたちが家へ帰ったら、保護者のみなさんから22年前の地震の体験談を話しあげて下さい。そして、地震が起こったらどこに逃げるのが安全か、どこが危険か等、一度家族みんなで話し合ってください。きっとその話し合いが、今後の子どもたちの役に立つ時がくると思います。


平成29年1月6日(金) あけましておめでとうございます。

 今年の冬休み中はとても寒い日と3月並みの暖かい日が交互にやってきて、体調管理がなかなか難しい日が続いています。学校も1月4日から教職員が出勤し、3学期のスタートがスムーズにきれるように、準備や打合せ会議を毎日行っています。職員室でも「年末・年始、子どもたちは風邪をひかずにお家の人と楽しい時間を過ごしているかな? 3学期が始まったら、きっと笑顔いっぱいに楽しい話をしてくれるだろう・・・」と、子どもたちの話をしています。3学期も子どもたちの健やかな成長のために、学校の保護者(教職員)と家庭の保護者が同じ方向を向いて、頑張っていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

CIMG0321 MOAの方が、校長室前にお正月らしい花を生けてくれました。


平成28年12月7日(水)日頃の危険を想定した「交通安全教室」

今年に入って本校の児童が関係する交通事故が4件起こっています。城内校区は車の通行量が多いにも関わらず、道幅が狭いうえに一方通行も多く、通り抜けの車もあるという危険な状態です。日頃から子どもたちには道路への飛び出しをしないよう注意していますが、今回は警察の方や地域の交通指導員さんに来ていただき、子どもたちが歩行者として気を付けなければならないこと、自転車に乗っている時に気を付けなければならないを、実演を通して指導していただきました。ありがとうございました。

CIMG0023 CIMG0025 CIMG0027


平成28年11月25日(金) 校内音楽会 全学年すばらしかった!

前日までの天気とはうって変わって、少し肌寒い日になりましたが、子どもたちの音楽会にかける熱い思いがひしひしと伝わってくる熱い1日でした。クラスのみんなが心をひとつにして頑張った歌声と合奏。どのクラスも子どもたちの必死さが伝わってきて、見ている(聞いている)人の心に感動のハーモニーを奏でたすばらしい音楽会でした。また、高学年の演奏は下級生の良い見本となり、下級生からは「私も高学年になったら、あんなすごい演奏をしたいなぁ」という声も聞かれました。

CIMG0435  P1130388


平成28年11月12日(土) PTA環境美化活動(トイレ掃除)108名が参加

PTA環境整備委員会が中心となり、保護者・子ども・教職員が一緒に校内トイレ掃除を行いました。トイレの便器や手洗い場掃除の他にも、日頃の掃除ではなかなかできない箇所(換気扇、窓ふき、壁ふき等)までピカピカにしてくれました。掃除が終わった後は、PTAの方が炊き出しをしてくれた「豚汁」とおにぎりをおいしくいただきました。子どもたちのために本当に沢山のみなさんのご協力をいただき有難うございました。今後もPTA活動へのご理解・ご協力よろしくお願いします。

CIMG9950 CIMG9952

CIMG9949 CIMG9956


平成28年11月7日(月) 地域と共に(青少年指導員、あいさつ運動、地域の方との交流)

城内小学校区内のたくさんの方が、様々な場面で子どもたちを見守っていただき、学校へ支援をしてくれています。本当にありがとうございます。9月末のPTA文化祭では青少年指導員さん(別名:赤シャツ)が的あてのブースを作ってくれ、子どもたちの列が絶えませんでした。また、毎月初旬に登校時のあいさつ運動を行ってくれ、普段以上にたくさんの方が見守り活動と挨拶運動を行ってくれています。そして、11月には4年生の子どもたちが地域の高齢者の方と交流をし、昔の生活等の話をお伺いした後、一緒に楽しく給食を食べました。子どもたちの中には保護者以外の大人の人と接することがほとんどない子もおり、本当に貴重な体験をさせていただいています。

CIMG6485 CIMG9898 CIMG9903


平成28年10月16日(日) 秋晴れの運動会! 「お家の人へ届いた 金メダル!」

少し暑いくらいの秋晴れでしたが、子どもたちは練習の成果を十分発揮してくれ「感動」という「金メダル」をお家の人に届けることができました。特に小学校生活最後の運動会になる6年生は、リーダーシップを発揮し、演技・応援・係り活動等すべてにおいて下級生の良き手本になり、全校児童を引っ張ってくれました。また、5年生は6年生をサポートし、次のリーダーとしての自覚を感じさせてくれました。「さすが城内小の6年生・5年生やな」と改めて感激しました。また、保護者の皆さんも子どもたちの頑張っている姿を見ようと、早朝から本当に沢山の方にご来校いただきました。児童数の割にグランドが狭く、観覧席が狭いにも関わらず、皆さんマナーよく譲りあってご観覧いただき有難うございました。最後の閉会式の時にお願いしましたが、子どもたちが全力で頑張ったことへの保護者の方からの褒め言葉が、子どもたちがお家の人からもらえる「最高の金メダル」になり、「次も頑張ろう」という前向きなパワーの源になります。「感動したよ。良かったよ」の声掛け、必ずしてあげてくださいね。

CIMG9923 CIMG0261 CIMG0246 CIMG0052 CIMG9933 CIMG0265 CIMG0281 CIMG0285


平成28年10月6日(木) 「全力! 努力! 協力! めざせ みんなで金メダル!」

今日初めて運動会の全体練習をしました。1年生は初めての全体練習で、全体の動きに戸惑いながらも覚えようと必死に頑張っていました。6年生は下級生の良き見本となるようリーダーシップを発揮すると共に、小学校最後の運動会を「みんなで力をあわせて最高の運動会を作ろう」とする気持ちがひしひしと伝わってきました。また、今年から運動会をより盛り上げるために、初めて子どもたちが手作り横断幕を作りました。3階から横断幕をつるし、スローガンを見ながら練習に励んでいます。さあ、運動会まであと10日。「一人ひとりにとっての金メダル」をめざしてラストスパート!

CIMG6500   CIMG6502


平成28年9月20日(火) 逆上がり集中指導(2・3年生) 「やった。できた!」

城内小学校では毎年、ロング休憩時間を使って体育館で逆上がり集中指導を行っています。(今年は9月8日~13日が2年生、14日~21日が3年生の希望者を対象に行っています)学年に関係なく多くの先生方が指導に入り、多くの子どもたちと一緒に頑張っています。初めて逆上がりができた時の「やった。できた!」という子どもたちの歓声、「低い鉄棒はできているから、隣の高い鉄棒にいったらいいよ」と先生に言われて、高い鉄棒にチャレンジする子どもたちのうれしそうな笑顔。目標に向かって一生懸命頑張っている子どもたちの姿は本当にひかり輝いています。頑張れ、みんな!

CIMG6469 CIMG6472


平成28年9月14日(水) 正門花壇の補修作業、トイレの鏡の取り換え作業

「子どもたちが快適に学校生活を送れるように・・・」という思いのもと、PTA役員さんが夏休み中から2学期にかけて「正門花壇のレンガ補修作業」と「トイレの鏡の入れ替え」を行ってくれました。正門花壇のレンガに隙間ができ、土の重みで少しずつ広がってきてレンガが倒れてしまう可能性が出てきました。そこで、夏休み中にPTA実行委員さんと教職員が集まり、補修作業を行いました。また、トイレの鏡は10年以上前に薄い反射板を取り付けたもので、かなり傷んでいて見えにくいものがありました。そこで、9月に入りPTAの役員さんが鏡の取り換え作業を行ってくれました。どちらも暑い中での作業で大変でしたが、ありがとうございました。

CIMG6454 CIMG6455 CIMG6453


平成28年9月1日(木) みんなの頑張る姿が、おうちの方への「金メダル」

きょうは2学期の始業式。子どもたちの元気な声が校庭に戻ってきました。8月27日(土)にPTAのみなさんが教職員と一緒になって学校内の環境整備を行なっていただたおかげで、気持ちよく2学期のスタートを切ることができました。暑い中での作業でしたが、本当にありがとうございました。始業式では私から次の2つの話を子どもたちにしました。1つ目は、2学期は運動会や音楽会とみんなが主役の大きな行事がありますが、今年は少し目標を高くもって努力して下さい。おうちの人はみんなが目標に向かって頑張っている姿をみるととてもうれしい気持ちになり、みんなの頑張る姿こそが、おうちの人にとっての「金メダル」です。2つ目は、城内小学校の先生は「夏休み中、みんな元気に過ごしているかな?何か困っていないかな?」とみんなのことをすごく心配していました。もし、夏休み中に困ったことが起こり、自分では解決できず、「いややなぁ・・・、どうしたらいいんやろう??、気持ちがモヤモヤしてしんどいなぁ・・・」と一人で悩んでいることがあれば、必ず先生に相談をして下さい。一緒に悩んでくれて、きっと解決に向けて一歩ずつ前に進めると思います。今日から2学期がスタートしました。みんなで力をあわせて「岸和田一の城内小学校」「大阪一の城内小学校」「日本一の城内小学校」を作っていきましょう。

 子どもたちは真剣な表情で、しっかり話を聞いていました。2学期も子どもたちの健やかな成長のために、学校の保護者(教職員)と家庭の保護者が同じ方向を向いて、頑張っていきたいと思いますのでよろしくお願いします。


平成28年7月5日(火) ミストシャワーで「あ~生き返った!」

6月は例年に比べ比較的過ごしやすい日が続いていましたが、先週末から、突然真夏日並みの暑さに。日頃元気な子どもたちもこの突然の暑さに少々バテ気味。そこで、朝から休み時間ごとにミストシャワーを作動させたところ「むっちゃ、気持ちいい。あ~生き返った!」と大喜びでした。夏休みまであとわずかですが、水分補給をこまめに取りながら、この暑さを乗り切って欲しいものです。

CIMG9974  CIMG9975


平成28年6月21日(火) 体育館入り口に AED(自動体外式除細動器) を設置

私たちは普段の生活の中で、自分の目の前で誰かが心筋梗塞等で倒れれ場面に出あう可能性があります。その時に、周りの人に頼らず、自分で周りの人へ適切な指示(119番通報とAEDを探す指示)を出し、すぐに心肺蘇生を行うことが重要です。適切な対応が素早くできるどうかが、倒れた方の蘇生率や後遺症の有無等に大きな影響を与えることになります。本校では、昨年までAEDを職員室内に置いていましたが、土日祝に運動場や体育館等を利用している方がたくさんいるので、本年度から体育館入り口左側に置き換えました。(非常時にすぐに使えるように、鍵の施錠はしていません) 土日祝に運動場や体育館を使用している開放団体の皆さんは、必ず確認をしておいてください。

CIMG9996   CIMG9998


平成28年6月10日(金) 授業参観日には・・・

『給食試食会』・・・1年生44名の保護者の方が参加しました。石井栄養教諭から「学校給食について」の話を聞いた後、子どもたちの配膳の様子を見学しました。入学して2ヶ月が経ち、子どもたちがテキパキと配膳している姿に保護者の皆さんも感心。最後は皆さんで協力して準備・配膳をおこない、おいしく給食をいただきました。

CIMG0009CIMG0008

『文化教室』(PTA成人教育委員会主催)・・・80名弱の方に参加していただき、保護者と子どもが仲むつまじく「コルクアレンジメント」に挑戦しました。ワインのコルクとドライフラワーやブリザーブドフラワーを使い、おしゃれなかわいいミニアレンジメントが完成しました。できあがった作品は、9月の文化祭に出品して頂く予定です。

CIMG0019CIMG0018


平成28年5月23日(水)

18日(水)、19日(木)の2日間、124名全員が参加し伊勢志摩方面へ修学旅行に行ってきました。今年はサミットの影響からか、どこへ行っても混雑とは無縁で、城内小の貸切状態でした。毎年大変混雑する鳥羽水族館スペイン村ではゆっくり過ごすことができ、思う存分楽しむことができました。また、ホテルでは、夜の集いで全員ダンスで大変盛り上がり、朝の散歩では砂浜で波と戯れ、いい思い出ができたことと思います。ホテルを出発する時に、支配人さんから「先生の言うことをしっかり聞ける、すばらしい子どもたちですね。来年も是非お越し下さい。」と褒めていただきました。

CIMG9786CIMG9780


平成28年5月17日(火)

明日から、6年生が伊勢方面へ1泊2日の修学旅行に行きます。今年は来週に伊勢志摩サミットがある関係で物々しい警備が予想されます。天気は良さそうなのでサミット警備に影響されることなく、予定通りにスムーズに進み、楽しい修学旅行になることを祈っています。

5月9日(月)の大阪府警察音楽隊に来ていただき、生演奏をきかせていただきました。その後、警察の方による「交通安全教室」を実施しました。日頃自転車に乗って身の危険を感じるような「飛び出し」や自転車の正しい乗り方等をわかりやすく説明していただきました。

今、中庭に1年生と2年生が季節の夏野菜やあさがおを栽培しています。「おいしいトマトができたらいいのになぁ」と言いながら、楽しそうに植え付けをしていました。毎日こまめに水遣りをして、夏休み前にはおいしいきゅうり、ミニトマト、ピーマンが実り、色鮮やかな朝顔の花が咲くといいですね。

CIMG0028CIMG0041

CIMG9990


平成28年4月28日(木)

前任の谷早苗校長がこの4月から城東小学校へ異動し、後任として赴任しました植田和幸です。よろしくお願いします。

114名の1年生が入学し、全校児童701名で新学期がスタートしました。19日(火)から1年生の給食が始まり、最初のメニューがカレーライスでした。「お家のカレーもおいしいけれど、給食のカレーもおいしい!」と笑顔で食べていました。22日(金)には学級委員総会があり、お忙しい中お集まりいただき、本年度の役員や活動等を話し合いました。また例年より少し早めの家庭訪問が25日~28日にあり、家庭での子どもたちの様子等を聞かせていただきました。お忙しい中有難うございました。子どもたちが学校に来たら保護者は城内小学校教職員で、家庭に戻ったら保護者の皆さんです。この『2人の保護者』が同じ方向を向いて子どもを育てていくことが、子どもの健やかな成長につながると思います。もし、反対を向いた状態になった時は、子どものためにできるだけ早く同じ方向を向けるように話し合い、修正することが重要です。この1年間、2人の保護者が同じ方向をむいて子どもたちの健やかな成長を支援できたらと思います。

今、正門には色とりどりの春の花が咲いていますが、中庭では藤の花が咲き始めています。5月6日(金)の授業参観時にも淡い紫色の花が鈴なりに咲いていると思いますので、是非ご覧下さい。

CIMG9978   CIMG9974


 

1月19日(火)

今日は、とびきり寒い日になりました。とても冷たい風がビュービュー吹いています。

でも、休み時間になると、子どもたちは運動場に飛び出していきます。私も勇気を出して一緒に出てみましたが、さむ~い!!!子どもたちに「先生、もう入っときよ。」と言ってもらい、すぐに挫折してしまいました。子どもたちは元気です。尊敬しました。

CIMG9714    CIMG9712


 

1月8日(金)

明けましておめでとうございます。

3学期が始まりました。今日の始業式では、申年の話をしました。申年は、「悪いことが去る」とか「病気が去る」言われる縁起のよい年だそうです。また、申の字は「伸びる」とか「伸ばす」という意味があり、しめすへん(ネ)をつけると「神」なり、いとへん(糸)をつけると「紳士」になるんですね。立派な人になれるよう、力をしっかり伸ばせる年にしましょう、というような話をしました。

校長室前に地域の方からいただいた、「破魔弓」と「羽子板」を飾りました。

IMG_2101


 

12月2日(水)

ずいぶんあいてしまいました。

今日は岸城中学校の先生が34人来られて、6年生と一緒に給食を食べました。岸和田市の中学校も来年度の途中から学校給食が始まります。それに向けて、色々準備をしているところです。小学生たちは、中学の先生を前に、少し緊張しながらも、楽しく過ごしていました。給食の後、中学の先生による全教科出前授業を行いました。4ヵ月後には、中学生になっているんですね。


10月14日(水)

次の日曜日(18日)は運動会です。今日は、2回目の全体練習があり、応援合戦の練習をしました。開会式での「エールの交換」では、赤組白組お互いの健闘をたたえ、その後、全員で、みんなの応援をします。「城内の健闘を祈って~、フレーフレーじょ・う・な・い!」「フレッフレッ城内!フレッフレッ城内!」と声を合わせます。その声を聞いていて、私は、とても応援されている気がして、涙が出そうに嬉しい気持ちになってしまいました。

運動会の練習が始まって2週間、お天気は味方してくれています。本番もきっといいお天気で、いい運動会になるでしょう!


9月17日(木)

今年もありました「ハートのぶどう」!!

今日の給食は秋の味覚を楽しむ献立で、きのこのグラタンとピオーネでした。そして、今年も調理員さんが見つけてくれました。「ハートのぶどう」です。残念ながら今年は1つだけでしたが、幸せな気持ちになるぶどうです。校長室前に置いて、見てもらいました。

IMG_8074


9月10日(木)

今週は3年生の逆上がり集中指導週間です。希望者対象でロング休憩に体育館で特訓します。「手が痛~い!」「お腹が痛~い!」とか言いながらも、何度も何度も練習しています。できたときには、子どもたちと先生の「やったー!!!」の声が飛び交い、とびっきりの笑顔になります。

CIMG8596 CIMG8597


9月9日(水)

今日の給食に、いちじくジャムがついていました。岸和田の給食史上初めてです。最近、スーパーでもイチジクが並んでいますね。先日、和歌山へ行ったら、あちこちに実がなっていました。まさに旬ですね。でも、本物のイチジクを見たり食べたりしたことがない子どもも多いのではないでしょうか。IMG_6293

ちなみに、イチジクは漢字で「無花果」です。


9月4日(金)

2学期が始まってからずっとお天気が悪く、思いっきり外で遊べない毎日です。今日は朝から職員室に何人もの子どもたちが、「運動場はまだ使えませんか?」と聞きにきます。遊ばせてあげたのはやまやまですが、水溜りでグチャグチャな運動場では無理です。昼休み、「運動場の赤旗をはずします。水溜りを避けて遊びましょう。」と放送が入るや否や、わ~~~~っと飛び出していきました。久しぶりに太陽の下、思いっきり遊ぶ子どもたちです。

CIMG8575 CIMG8576

ちなみに、夏休み、校務員さんに、朝礼台あたりにミストシャワーをつけてもらいました。出してあげると、「気持ちいい~!!」と大喜びでした。

ミスト


8月1日(土)

今日は朝から、PTAの方々が階段の壁などのペンキ塗りをしてくださいました。見違えるようにきれいになりました。暑い中、ありがとうございました。 CIMG8565     CIMG8547 CIMG8550     CIMG8552


7月8日(水)

例年、地域の方々にご協力いただき、大きな笹を取らせてもらってます。今年も雨の降りそうな中、なんとか3~4mもありそうな笹を10本取らせていただきました。それを適当な長さと大きさに切って、1・2年生の教室に持って行きました。 1年生は昨日、岸城幼稚園と七夕交流会をしました。2年生は今日、各クラスで七夕祭りをしました。 余ったので、職員室の前にも立てておいて、紙とえんぴつを置いておくと、たくさんお願いを書いてくれました。中には、「校長先生のカブトムシが、早く大きくなりますように。」とか「校長先生の逃げたカブトムシが見つかりますように。(1匹、ペットボトルを破って出て行ってしまいました。)」とか書いてくれている子もいました。ありがとう!!

たなばた CIMG8491


6月10日(水)

今年も校長室前で、カブトムシとクワガタを育てています。夏が近づき、そろそろサナギになっています。今年はうまいこと端っこでサナギになっているものが多く、その姿を見ることができます。蛹室が壊れると、うまく成虫になれないので触らせたくないのですが、やっぱり子どもたちに見せたくて廊下においています。成虫になるのが楽しみです。

CIMG8476 CIMG8477


6月9日(火)

今日からしばらく給食の牛乳が、和歌山国体キャラクターの「きいちゃん」パックになりました。その上、今日のメニューは、人気のツナピラフと新メニューの煮込みミートボールとあって、雨でテンションの下がり気味だった子どもたちも大喜びでした。

IMG_7106 IMG_9140


5月19日(火)

テルテル坊主の力なのか、15日(金)は奇跡的な晴れの一日になりました。贅沢を言うと少し暑すぎて、子どもたちは(先生たちも私も)バテバテでした。 その遠足で・・・5年生のある子が遠足のしおりを落としていたらしく、それを拾ってくださった滋賀県高島市立安曇小学校の校長先生が、わざわざ送ってくださったんです。しかも、しおりには「岸和田市立城内小学校」としか書いてなっかたので、おそらく調べてくださったのだと思います。感謝を超えて、感動しました。


5月14日(木)

天気予報どおり、雨が降ってきました。明日は、晴れなくてもいいので(晴れてくれたほうがいいですが・・・)雨が降らないでほしいです。3年3組の教室にはたくさんのテルテルぼうすが並んでいました。 CIMG8348 CIMG8349


5月13日(水)

正門にある掲示板に、事務の先生がいつもかわいく掲示してくれています。今回はあさっての遠足(校外学習)バージョンです。ただ・・・、天気予報は雨。4年・5年は雨天決行ですが、雨の場合1年・2年・3年は延期で、給食はありませんので学校でお弁当です。 6年は修学旅行があるので、遠足はありません。(給食はあります。)

CIMG8344


5月13日(水)

心配した台風も、大きな影響も無く通過しました。今日は朝から澄み切った青空です。 今日、掃除の時間に用事があって校内を移動していると、どこもみんな一生懸命そうじしてくれています。「きれいにしてくれて、ありがとうねえ。」と言うと、うれしそうにニコッとしながらも、手を休めず頑張ってくれます。本当に嬉しいですね。 月曜日には全校朝礼がありました。1年生が少し遅れて出てくるのですが、2年生以上の子どもたちは、早くからきちっと並んで、静かに待っています。感心しました。 青空に負けない、気持ちの良い城内小学校の子どもたちです。


5月8日(金)

5月6日は立夏でした。暦の上では夏です・・・と言っても、もう十分体感的にも夏で、子どもたちはすっかり夏服です。「空輝き 水輝きて 立夏かな」という俳句がありますが、校長室の窓から見る様子は、「空輝き 子ども輝く 立夏かな」という感じです。青空にキラキラ輝く子どもたちに、見とれてしまいます。 昨日から家庭訪問させて頂いています。お忙しい中、ご協力ありがとうございます。よろしくお願いします。


4月24日(金)

大荒れの天気で始まった新年度でしたが、今週はやっと晴れて、春らしい気持ちの良い週になりました。休み時間には、子どもたちは元気に運動場で走り回っています。1年生もすっかり仲間入りして、運動場には黄色い帽子が混じるようになりました。

CIMG8342 CIMG8343


4月14日(火)

新年度が始まって一週間です。初め、「1年○組の教室はどこですか?」「どこに並んだらいいの?」と言っていた1年生もスムーズに登校・下校できるようになりました。今日は、対面式があり、6年生による花のアーチに迎えられ、1年生も朝礼にデビューしました。1年生は118名、全校児童は719名、全教職員数は48名でスタートしています。


3月31日(火)

いよいよ明日から新年度です。昨日・今日はとてもいいお天気で、一気に春真っ盛りです。北門の桜もすっかり満開です。入学式まであと一週間、もってくれれば嬉しいです。

IMG_2943

昨日から正門のツバメの巣にも、ツバメが帰ってきました。


3月25日(水)

18日は卒業式でした。卒業生たちはさすがに堂々とした態度で立派でした。5年生も在校生代表として、そして次の最高学年として、座っている姿も呼びかけの声も歌声も、とても心のこもった、すばらしいものでした。 昨日24日は修了式でした。6年生のいない体育館は少し広く感じました。1年生から順番に代表の人に通知表を渡しました。代表の人はしっかり返事をして、堂々と受け取ってくれました。 子どもたちみんなの確実に成長している姿を見られて、嬉しい限りです。 今日は、子どもたちのいない、ひっそりとした学校です。


3月12日(木)

卒業式が近づいてきました。今日は5年生と6年生が合同で練習をしました。ひな壇に並ぶ6年生の姿、呼びかけ、歌に、練習なのに胸にこみ上げるものがあります。この6年生は、(私は本校に赴任して5年目になるので、)初めて出会ったときは2年生でした。思い出すと、大きくなったなあとしみじみ感じます。 5年生もとっても頑張ってくれています。卒業式、5年生は本当に大変です。長い時間、じっと座っていなければならないのです。毎年5年生には「大変だけど、頑張ってね。これを乗り越えて、立派な6年生になるんやで。」とお願いします。今年の5年生も、本当に頑張ってくれています。頼もしく感じました。 卒業式まで後6日、6年生が登校するのは後4日です。


3月10日(火)

前回から、ちょうど1ヶ月たってしまいました。1ヵ月後の今日も、とても寒い日になりました。お昼休み、晴れていたと思ったら急にすごい雪が降り出しました。「赤旗をはずします。水たまりを避けて遊びましょう。」という放送を聞くや否や、歓声とともに飛び出す子どもたちです。子どもたちの元気で、あっという間に空も晴れていきました。

3月10日


2月10日(火)

昨日も今日も、風が強く、身を切るような寒さです。でも子どもたちは元気です。ロング休憩には運動場がぎっしりになるくらい、外遊びを楽しんでいます。子どもたちに誘われて一緒に遊んでいる先生が、一番寒そうにしています。

CIMG8194


1月26日(月)

先週、3年生~6年生が体育館で書き初め大会をしました。その出来上がった作品を職員室前廊下に掲示しています。約500枚の習字、圧巻です。 IMG_8357 IMG_6213 IMG_3663

また、今日は体育集会でした。750人全員で縄跳びをしました。これもまた圧巻です。


12月17日(水)

今日は特別寒くて風の強い日になりました。部屋の中にいてもすごい風の音がします。朝、昨日からの雨で、運動場には少し水溜りもあり、赤旗(運動場が使えませんの印)が出ていました。体育主任が「赤旗を取りますが、水溜りを避けて遊びましょう。」と放送を入れました。「こんな日に遊ぶかなあ。」と見ていると、まず6年生の男の子がボールを持って飛び出してきました。続いて2年生・・・。さすがに人数が少ないので、真ん中で、いろいろな学年の子達が一緒にドッジボールを始めました。子どもたちが遊びだすと、不思議と空が明るくなり、太陽が出てきました。やっぱり子どもは風の子です。


12月3日(水)

2学期になってからずっと工事をしていたトイレの改修が終わりました。真っ白な壁と床で明るくなりました。月曜日のテレビ朝礼でお知らせすると、次の休み時間には早速、たくさんの子どもたちが集まっていました。ずっときれいに使ってほしいですね。

IMG_1105 IMG_1106


11月19日(水)

今日は、岸和田市全体で岸和田市小学校教育研究会がありました。毎月、岸和田市の小学校の先生たちが17の部会に分かれて授業等について研究をしているものです。たまたま今月は5つの部会が城内小学校に集まり、子どもたちの授業を見てもらいました。 終わって帰るとき、「がんばったね。お疲れ様。」と言うと、6年の子が「僕らは明日3時間ぐらいにして。」と言うので、「1時間多く勉強できたんやで~。大サービスや、ラッキーやん。」と返しました。すると、「そう言われればそうかなあ。」と、変に納得してました。

CIMG7916 CIMG7922 CIMG7924 CIMG7920


11月18日(火)

15日(土)にPTAの美化活動がありました。参加してくださった保護者の方々も子どもたちも教職員も力を合わせて、どのトイレもピカピカにしてくれました。もうすぐ工事中のトイレも出来上がります。トイレがきれいなことは、子どもたちの安心につながります。がんばった後の豚汁は、とくべつおいしかったです。ありがとうございました。

CIMG7911 CIMG7913 CIMG7915


11月6日(木)

明日は、1・2・3・4・6年の社会見学です。2年生の女の子たちにあった時の会話です。 私「明日は、自分たちで電車に乗るんやなあ。大丈夫?」 A「怖~い。心ぱ~い。」 B「だって、乗り換えもあるんやでえ。」 私「間違えて、和歌山まで行ったら大変や。」 B「大丈夫。いとこの所まで一人で行ったことあるもん。」 A「え~っ!!!かっこい~い!!」 さあ、明日みんなちゃんと電車に乗れるでしょうか。


11月5日(水)

今日は、来年度入学の子どもたちの就学時健診がありました。今の1年生の健診をこの間したばかりの気がするのに、1年ってあっという間ですね。昨日はPTAの実行委員会がありましたが、PTAでもそろそろ来年度に向けての話が出てきました。 学校では、運動会が終わり、今は音楽会に向けての練習にがんばっています。朝や帰り、あちこちの教室からきれいな歌声が聞こえてきます。通りかかると、ついつい立ち止まって聞いてしまいます。歌い終わって拍手をすると、「え~っ!校長先生おったん?」と笑顔で驚いてくれます。子どもたちの歌声は、いいですね。


10月16日(木)

いよいよ運動会です。明日はどの学年も一通り流す程度の練習になるので、今日が最後の練習といってもいいかもしれません。今年は10月に入っても暑い日が多かったり、台風が来て休みになったり・・・と、大変でしたが、子どもたちはよくがんばってきました。だんだん出来上がってくるのを見ていると、子どもってすごいなと思います。 6年生の組み立てでは、支える子と支えられる子の協力と信頼が大事です。以前にも書きましたが、ピラミッドは、見えないところでふんばっている子たちに支えられています。がんばれ!!ふんばれ!!えらいぞ!!

CIMG7440    CIMG7438


10月14日(火)

2週続いて台風がきました。昨夜は、ニュースに「台風が岸和田に上陸」とか「岸和田が浸水」とか出たので、とても心配しましたが、夜のうちに行き過ぎたので、今日は臨時休業にもならずにすみました。被害はなかったでしょうか・・・。学校は、少し雨漏りがあった程度でした。運動場も思ったより乾いていたので、しっかり運動会の練習はできました。 運動会まであと5日。練習できるのは3日です。


10月8日(水)

6日(月)は台風18号の影響で、午前7時現在に警報が出ていたので臨時休業になりました。その後すぐに解除になったので、迷った方も多かったようでした。早くメールでお知らせしたかったんですが、台風の影響か電波の関係か、7時過ぎから3回は送信していたのに、届いた人と届かなかった人がいたり、届くのに時間差があったりしたようで、ご迷惑・ご心配をおかけしました。申し訳ありませんでした。早急に対策を検討していきたいと思います。 また、19号が近づいてきています。大変強い勢力の台風のようです。なんか今年は多いですね。


9月24日(水)

今年もありました「ハートのぶどう」! 今ちょうど、校長室前に果物の漢字を掲示しているので、「ハートの葡萄」と書いて飾っておきました。「すご~い!」「かわいい!」と覗き込んでいました。 給食ぶどう 今日は今年度4回目の縦割り活動です。今回から1年生も自分で移動します。みんなちゃんと自分の場所に行き、楽しく遊べていました。そろそろ今年度も折り返しです。ひとつ上の学年が見えてきます。


9月19日(金)

シャレた給食第2弾。シシジューシーともずくの味噌汁です。シシジューシーは沖縄の炊き込みご飯です。おいしかったのか、ほぼ残量ゼロでした。

給食シシジューシー でも、シシ=14ではなく、16です(^-^;)


9月17日(水)

今日の給食は、カレーソースにオリーブパンでした。なんかシャレたメニューです。時代に合わせて、給食のメニューもどんどん変わっていきます。そういえば、食器も昔はアルミだったのが、ずいぶんきれいな物になりました。

給食オリーブパン


9月9日(火)

またまた長い間、ご無沙汰しました。私にはよくわかりませんが、セキュリティの関係からパソコンの設定の問題になり、その関係から、前までの方法では編集できなくなり・・・、やっぱり機械は便利ですが、不具合が起こると、大パニックです。でも、市の方でうまく対応してくれたので、市内全小学校がリニューアルする形で城内小学校のホームページも復活しました。 昨日は中秋の名月でした。朝礼で、「今日は何の日か知ってますか?」と聞くと、「お月見」と答えてくれた人がたくさんいました。初めて知りましたが、中秋の名月が満月だとは限らないそうですね。今年も今日が満月です。いいお天気なので、今日もきれいな月が見られそうです。職員室の前にも、ススキとサトイモを飾っています。


6月25日(水)

きょうの給食に「すもも」が出ました。最近、スーパーに行くと並んでいますね。今が旬です。あんまりお家では食べないんでしょうか、一年生の教室で聞くと、「知ってるけど、食べたことない。」という子がたくさんいました。また、「生まれて初めて見た。」という子も結構いました。でも、一口かじって、「おいし~い!!」と安心していました。そして、「すもももももももものうち」と早口言葉を楽しみました。 ちなみに、「すもも」はバラ科サクラ属で、「もも」はバラ科モモ属なので、すももはもものうちではないようです・・・。

clip_image002


6月11日(水)

パソコンのセキュリティの問題で、長い間ホームページを更新できませんでしたので、たいへんご無沙汰していましたm(_ _)m気がつくともう6月も半ば、後1ヶ月もすれば夏休みです。 早いと言えば、私が城内小学校に赴任して5年目、その時1・2年生だった子どもたちが5・6年生です。私にとってはあっという間で、自分はなんら変わった感じはしませんが、子どもたちは大きく成長しました。先月も6年生の修学旅行に行って、その様々な姿に成長を感じ、胸一杯になりました。子どもたちの成長に寄り添えるのは、本当に幸せです。 またこれから、この「私の勝手な独り言ページ」よろしくお願いします。


3月14日(金)

今日の給食は、卒業おめでとう献立で、お赤飯でした。最近は、あまりお家でお赤飯を食べないのでしょうか。「これ何?」「初めて食べた。」という一年生もいました。また、新メニューとして、牛乳の代わりに、飲むヨーグルトがつきました。おいしかったです(^_^)v 今日は、岸城中学校の卒業式に出席してきました。とってもいい卒業式で、歌声がとても素敵で、小学校の時のことを思い出しながら、胸が熱くなりました。

CIMG6550


3月13日(木)

卒業式の予行をしました。いよいよ卒業式です。証書を渡していると、色々思い出します。私がこの6年生に初めて出会ったのは、3年生の時でした。本当に素直なかわいい子どもたちでした。その子たちが、もう卒業です。今日は子どもたちに、「自慢の6年生だったよ。卒業式本番も楽しみです。」と話しました。


2月14日(金)

今日は、先週に続いて大雪です。子ども達は大喜び。ロング休憩には、雪合戦や雪だるま作りで、運動場は大賑わいです。でも、町は大混乱、大人は大慌て。先生の通勤にも大きな影響がありました。今日、予定されていた泉南地区支援教育研究会の学習発表会や先生の研修会等も中止になりました。

CIMG6520 CIMG6524


1月31日(金)

昨日はやっぱり雨でしたね。でもおかげで、今日は快晴。日ざしも暖かく、絶好のコンディションでした。初めて浜公園でのマラソン大会ということで、色々心配しましたが、大きなトラブルもなく無事行えて、ホッとしました。応援やボランティアにたくさん来て頂いていたので、温かい声に包まれて、子ども達も気持ち良く頑張れたようです。ありがとうございました。


1月29日(水)

ロング休憩にマラソンをしています。今日は2・4・6年生です。雲一つない青空の下、太陽がポカポカ暖かく、マラソン日和です。なのに・・・、明日はいよいよ高学年のマラソン大会なのに・・・、天気予報は完全に雨・・・です。昨年度までは全学年鴨田池グランドで行っていた大会ですが、今年は浜公園でやってみよう!と初めての試みです。行き帰りが少し遠いのが難点ですが、大きくグルッと回れるので、景色が変わり走りやすいのと、間違いも少ないと思います。下見を繰り返し、コースを決め、細かい注意点も調べ、コースビデオも作り、・・・。先生たちもドキドキワクワクしています。 お天気だけはどうしようもありませんが、・・・どうにかならないかなあ。 でももしお天気が悪いときは、子どもたちの身体のことを一番に考え、大事をとることにします。


1月27日(月)

昨日はPTA冬山登山でした。もの凄く濃い霧で、雨やあられのぱらつく天気でしたが、約170名、大きなケガもなく無事に登ってきました。頂上では、いつもの豚汁・焼き芋に加え、今年はフランクフルトも用意して下さっていて、どれもおいしくいただきました。お世話いただいたPTAの皆様、PTAOBの城内会の皆様、ありがとうございました。そして、参加してくださった皆様、お疲れさまでした。  今日も、気温は低いですが、太陽はポカポカ。休み時間、6年生の女の子たちが外で指や体を使ってかげ絵を楽しんでいました。   clip_image002 (2)clip_image004clip_image006clip_image008


1月20日(月)

18日(土)、PTA役員の方たちと葛城登山の下見に行ってきました。昨年は大雪のため登山道の木が倒れ、3回も下見したのに登ることができませんでした。その倒木もキレイにしてくれていて、無事頂上まで登ってきました。土曜日は暖かく、雪も全くありませんでしたが、その夜に降ったらしく、日曜日に登った人に聞くと、頂上で5㎝くらい積もっていたそうです。26日当日はどうでしょうか。楽しみです。 とは言っても・・・、昨日は何ともなかったのに、今日は太ももが筋肉痛です・・・・・(^^;) 今日は、3年生と5年生が体育館で書き初めをしました。体育館にシートを敷き、その上に正座して並んで書きました。3年生は決まった4つの言葉から一つ選んで、5年生は自分の今年の思いを書きました。また参観の時に見てあげてください。

CIMG6491


1月17日(金)

今日は地震を想定した避難訓練をしました。子どもたちには、事前に、もし地震があったらこんなふうにするんだよという話をしておいて、休み時間に行いました。休み時間ということもあってか、真剣味に欠ける子もいたのが残念でした。いつも避難訓練の時には、「練習で出来ないことは本番では絶対出来ない!」と言っています。一次避難で運動場に集まった後、津波を想定して、校舎の3階に移動しました。 ちなみに、城内小学校の海抜は12メートルだそうです。


1月9日(木)

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。 3学期が始まったとたんに雨で、昨日はとても寒い始業式でした。体育館に集まると、いい姿勢できちっと話が聞ける城内の子どもたちです。「今年は午年。ウマのように、野を駆け回り、飛躍する年に!」という話をしました。 でも・・・急に寒くなったからでしょうか、インフルエンザの声もチラホラ聞こえています。気をつけてください。