2022年 6月

  • ノーチャイムデー 6月16日
    2022.06.16 16:08:40

    朝の正門。「今日はノーチャイムデーやでな。」と子どもたちの声。

    一日チャイムを流さずに過ごしました。

     

    昨日の児童朝礼で、生活指導担当よりノーチャイムデーについて説明をしました。

    時計を見る習慣をつけること、時間を守る意識をもつことで、自ら見通しをもって行動できるようになってほしいとの思いから行いました。また、環境が変わることでメリハリのある学校生活にもなります。

    普段は25分のチャイムまで運動場で遊んでいましたが、8時22分、みんな教室に戻っていました。はじめてのことなので、ドキドキした子もいたようです。時計を見ながら、上級生の子に教えてもらって教室にもどったり、お互いに声をかけ合ったりしながら過ごしていました。時間を意識する新しい一日になったようです。

     

  • 学校教育活動におけるマスクの着用について(お知らせ)
    2022.06.07 19:52:30

    令和 4年 6月7日

    保護者のみなさまへ

    岸和田市立城内小学校

    校 長  篠本 治久

    学校教育活動におけるマスクの着用について(お知らせ)

     平素は、本校の教育推進にご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。

    6月に入り気温・湿度が高くなる日が増え、感染症対策とともに熱中症の心配をする季節となりました。

    このたび、文部科学省より「学校生活における児童生徒等のマスクの着用について」(令和4年5月24日)が出され、その内容について周知して適切に対応するようにとの通知が、岸和田市教育委員会からありました。

    そこで、本校では、国の方針にしたがい、熱中症予防と新型コロナウイルス感染症対策として、「マスクをつける必要がないとき」と「マスクをつける必要があるとき」に分けて、下記の要領で子どもたちに指導してまいります。

    ご家庭でも、ご理解ご協力のほど、よろしくお願いします。

    1.マスクをつける必要がないとき

    ○屋外では

    ・人との距離が確保できる場合(約2m)

    ・人との距離が確保できなくても、会話をほとんどしない場合

    (例:運動や移動、おにごっこなどの外遊び、自然観察、写生活動など)

    ○屋内では

    ・人との距離が確保でき、会話をほとんどしない場合

    (例:給食、個人で行う読書、調べ学習など)

    ○特に、学校生活では

    ・体育の授業(場所:運動場、体育館、プール)

    ・登下校で歩いているとき(ただし、会話をひかえること)

     

    2.マスクをつける必要があるとき

    ○教室での学習(人との距離が確保できず発表で声を出す機会が多いため)

    ○その他、人との距離を確保できない場合(例:狭い部屋での集会など)

     

    3.その他

    ○引き続き、基本的感染対策(手洗い、3密の回避、換気など)は行います。

    ○右ページに、国から出されたリーフレットを載せておきます。参考にごらんになり、ご家庭でもお話し合いください。

    リーフレット「子どものマスク着用について」