あいさつ

城内小学校のホームページへようこそ

本校は、1902(明治35)年4月1日に岸和田村尋常小学校として創立され、大正12年2月1日に岸和田市城内尋常小学校と改称、そして昭和22年4月1日に岸和田市立城内小学校と改称し、2024(令和6)年で創立123年目になります。地域の皆様に支えられながら、「わが地域の学校」としてかわいがっていただき、本当にたくさんの方のご協力をいただいている学校です。

今年度(2024度)の重点目標は、「『ともに学び、 ともに育つ』あたたかい城内小学校へ~もっとやさしく もっとたのしむ~」です。「ともに」の精神で、児童も教職員も保護者も地域も、互いにもちあじを尊重し、一緒に歩んで伸びていく楽しい学校にしたい、という願いをこめています。今までよりももっとやさしい思いや行動、もっと学校をたのしむことで、みんなの笑顔が増え、あたたかい学校になっていくと考えます。

今までどおり、「凡事徹底」を大切にし、くつをそろえる、あいさつをする、チャイムを守るなど当たり前のことや小さなことを大事にしながら、子どもたちが自分に自信をもち、自己肯定感・自己有用感を高めることができるような教育の充実を図っていきます。

2024年度も、どうぞよろしくお願いいたします。

岸和田市立城内小学校 校長 森 千栄子

CIMG9974