2022年 1月

  • 新型コロナウイルス感染症にかかるお知らせ②
    2022.01.28 19:29:46

    令和4年1月28日

    保護者のみなさま

    岸和田市教育委員会

    岸和田市立城内小学校

    校 長  篠本 治久

                    新型コロナウイルス感染症にかかるお知らせ

     

    1月26日(水)に本校において新型コロナウイルス感染症にかかる陽性者を確認し、一部の学年について1月29日(土)まで閉鎖する旨、お知らせしたところです。この間、保健所の指導のもと、対応をすすめてまいりました。

    このたび、新たな陽性者がその学年の一部の学級内で複数判明し、クラスターの発生が確認されました。これを受け、保健所および学校医の助言のもと、3年2組を2月2日(水)まで学級閉鎖といたします。(登校は2月3日(木)からです。)当該学級の児童は閉鎖期間中の外出は控えていただきますようお願いいたします。

    なお、3年1組と3年3組は、予定通り1月30日(日)より再開いたします。(登校は、1月31日(月)からです。

     

    状況の変化や対応については、学校のホームページやメール配信にて随時お知らせしますのでご確認ください。

    学校では、今後も関係機関と連携し適切な対応を行ってまいります。保護者のみなさまにおかれましては、うわさ等の風評被害や差別等が生じないよう冷静な対応をお願いいたします。

    また、引き続き3つの密(換気の悪い密閉空間、多数が集まる密集場所、近距離で会話や発声をする密接場面)を避けるとともに、ご家庭でお子さまの健康観察を行ってください発熱などいつもと違う状態や症状を確認された場合は、登校をひかえたうえで、必ずかかりつけ医などの身近な医療機関へ受診またはご相談ください。夜間・休日やかかりつけ医がいないかたなどは、新型コロナ受診相談センター

    (℡06-7166-9911)へご相談ください。

     

  • 新型コロナウイルス感染症にかかるお知らせ
    2022.01.26 19:10:44

    令和4年1月26日

    保護者のみなさま

    岸和田市教育委員会

    岸和田市立城内小学校

    校長 篠本 治久

    新型コロナウイルス感染症にかかるお知らせ

       このたび、本校で複数名の児童が、新型コロナウイルス感染症にかかる検査の結果、陽性となったことが判明しました。

    これを受け、学年内で感染が広がっている可能性があるため、保健所の助言のもと、一部の学年を、本日緊急下校のうえ、1月29日(土)まで閉鎖いたします。当該学年の児童については、外出は控えていただきますようお願いいたします。

    なお、1月30日(日)(登校は、1月31日(月)からです)から再開を予定しておりますが、状況の変化により閉鎖期間の延長または範囲を変更する場合がありますので、ご了承いただきますようお願いします。当該学年の明日以降の予定は、各学級のClass room(タブレット)で確認をお願いします。

    状況の変化や対応については、学校のホームページ、メール配信等にて随時お知らせしますので、ご確認いただくとともに、うわさ等の風評被害が生じないよう冷静な対応をお願いします。

    引き続き3つの密(換気の悪い密閉空間、多数が集まる密集場所、近距離で会話や発声をする密接場面)を避けるとともに、ご家庭でお子様の健康観察を行ってください。

    いつもと違う状態や症状を確認された場合は、かかりつけ医などの身近な医療機関へご相談ください。夜間・休日やかかりつけ医がいない方などは、新型コロナ受診相談センター(℡06-7166-9911)へご相談ください。

     

  • 新型コロナウイルスの感染が確認された場合の学校園の対応について
    2022.01.25 09:23:53

    令和4年1月25日

     保護者の皆様

                                                                                                                                                                                        岸和田市教育委員会

     新型コロナウイルスの感染が確認された場合の学校園の対応について

        平素は学校園の教育活動にご理解、ご協力をいただきありがとうございます。

    さて、新型コロナウイルスの感染が確認された場合、学校園における感染拡大の可能性を見極めながら、児童生徒の学びを保障していくため、学校園の対応を以下のとおり変更します。

    なお、新型コロナウイルス感染症は日々状況が変化しているため、必要に応じて対応に変更が生じる場合があります。

     

     

    •  学校園内に陽性者が確認された場合の対応について

    (1)陽性者が発症日2日前以降に登校(園)していない

    ➡臨時休業は実施しません。

     

    (2)陽性者が発症日2日前以降に登校している

    ①学校における陽性者の行動調査から、濃厚接触者の可能性がある者(*1)はいない

    ➡保健所へ確認したうえで、下校措置・臨時休業は実施せず、教育活動を継続します。

    但し、保健所に確認がとれるまでは、感染リスクの高い活動は実施しません。

    ②学校における陽性者の行動調査から、濃厚接触者の可能性がある者がいる

    ➡保健所へ確認したうえで、濃厚接触者の可能性がある者がいる集団(同一クラス、部活動等)のみを下校させたのち、その集団を翌日から3日間休業とする。

    但し、複数の陽性者が確認されるなど、学校内で感染が広がっている可能性がある場合は、学年・学校単位で下校及び臨時休業を実施する場合や休業期間を延長する場合があります。

     

    ※上記に限らず、幼稚園については、発症日2日前以降に登園していれば陽性が確認された段階で、全員を降園させた後、まずは翌日から3日間臨時休業とする。

     

    (*1)濃厚接触者の可能性がある者:

    手で触れる距離(目安として1m)でマスクなしで陽性者と15分以上話をした。

  • 新型コロナウイルス感染症にかかるお知らせとご協力のお願い③
    2022.01.20 18:34:41

    1月17日に、本校において新型コロナウイルス感染症にかかる陽性者を確認して以降、保健所の指導のもと対応を進めてまいりました。今回の対応について、みなさまにはご理解とご協力をいただき、まことにありがとうございます。

    このたび、保健所からは学校の再開が可能との見解が示され、すでにお知らせしている通り、明日、1月21日(金)より学校を再開いたします。また、保健所の指示により、一部の児童には自宅待機をお願いしております。

    学校では、今後とも関係機関と連携し適切な対応を行って参りますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

    また、引き続き3つの密(換気の悪い密閉空間、多数が集まる密集場所、近距離で会話や発声をする密接場面)を避けるとともに、ご家庭でお子様の健康観察を行ってください。いつもと違う状態や症状を確認された場合は、かかりつけ医などの身近な医療機関へご相談ください。夜間・休日やかかりつけ医がいない方などは、新型コロナ受診相談センター(℡06-7166-9911)へご相談ください。

  • 新型コロナウイルス感染症にかかるお知らせとご協力のお願い②
    2022.01.17 20:56:37

    本日、1月17日に本校において新型コロナウイルス感染症にかかる陽性者を確認して以降、保健所の指導のもと、対応を進めてまいりました。今回の対応について、みなさまにはご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。

     保健所が実施した疫学調査の結果、濃厚接触者は特定されませんでした。ただし、学校内での広がりがないかを確認するため、一部の児童や教職員に対し、念のためPCR検査を実施することになりました。該当者にはすでにご連絡させていただきました。(連絡のなかったかたについては、今回、検査の必要はありません。)また、保健所の指示により学校施設内の消毒を実施いたしました。

    なお、全校臨時休業は予定通り1月20日までとします。

    全校臨時休業中の対応は次の通りです。

    【1月18日(火)】

    15時に城内小学校ホームページに、臨時休業中の課題をのせます。

    学校にタブレットを置いている場合は、12時~14時、または16時~17時に、保護者のかたが各教室前まで取りに来てください。

    【1月19日(水)20日(木)】

    オンライン授業を行います。詳しくは、メールでお知らせします。

     

    学校では、今後も関係機関と連携し適切な対応を行ってまいります。保護者のみなさまにおかれましては、うわさ等の風評被害や差別等が生じないよう冷静な対応をお願いいたします。