新型コロナウイルス感染症の5類移行後の対応について

2023.05.02 14:29:16

新型コロナウイルス感染症の5類移行後の対応について

岸和田市教育委員会

平素は、学校園の教育活動にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
新型コロナウイルス感染症 について は、 5月8日付けで、感染症法上 の5類感染症に移行することとなり ました。これに伴い、 5月8日以降、 新型コロナウイルス感染症 に 関わる 学校園の対応について、下記のとおりお知らせいたします。

1.学校園 内で複数の感染者が 確認された場合の対応について
他の感染症と同様に、 学校園内で感染が広がっていると判断した 場合は 、学級・学年・学校単位で の 臨時休業を行うことがあります。

2感染が確認された場合の 出席停止期間について

【有症状 】 発症した翌日から 5日間 、かつ、症状が軽快した翌日 1日 を経過するまで
※「症状が軽快」とは、解熱剤を使用せずに解熱し、かつ呼吸器症状が改善傾向にあることを指します。
※出席停止解除後、発症から 10 日を経過するまではマスクの着用が推奨されます。

【 無症状 】 検体を採取した翌日から 5日 間

3.登校を再開するときの提出物について
出席停止期間を経て 登校を再開するときには、 別紙「新型コロナウイルス感染症療養報告書」に保護者が 記入のうえ、学校園へ提出してください。医師による意見書は必要ありません。

4.従来の濃厚接触 可能性を含む 者 への対応について
学校園を含むすべての場において、濃厚接触者 として特定されることはありません。
このため、新 型コロナウイルスに感染した人と同居、もしくは接触があっただけで は 出席停止となることはありません 。

5.体調管理について
新型コロナウイルス感染症に限らず、様々な感染症が存在します。学校園内でのまん延を防ぐため、発熱や咽頭痛、咳等の普段と異なる症状がある場合には、無理をせずに自宅で休養するようにしてください。

新型コロナ療養報告書